「農山漁村女性活躍表彰」について

「農山漁村男女活躍表彰」は農林水産業及び農山漁村の活性化、農林水産業経営や政策・方針決定への女性の参画推進、次世代リーダーとなりうる若手女性の農林水産業への参入など女性活躍推進のために優れた活動を行っている個人や団体の方々を表彰し、女性が農山漁村でいきいきと活躍できる環境づくりに資することを目的としています。次の6部門の優れた取り組みについて、表彰します。

女性起業・新規事業開拓部門

女性ならではのアイディア等に基づいた起業活動や新規事業により成果を得ている取組

家族経営女性参画部門

家族経営協定の締結を契機に仕事・生活面において役割分担を明確化し女性が活躍している取組

女性活躍法人部門

女性のキャリア形成・育児などの就業規則等、女性が働きやすい環境整備している法人

女性登用・組織参画部門

政策・方針決定過程への参画を推進するため、積極的に役員等への女性登用に努め効果を上げている組織

女性地域社会参画部門
農山漁村の女性が中心となった地域の農林水産業の振興及び農山漁村の活性化のための活動等を中長期に渡り積極的に実施している取組。
若手女性チャレンジ部門

他産業で培った知識を活かした取組やこれまで女性が携わることの少ない部門への参画など若手女性の取組

表彰式は未来農業DAYsにて!

農山漁村男女共同参画推進協議会では「平成30年度 農山漁村女性活躍表彰」への応募受付を開始しました。
6参加部門において、それぞれ積極的に活動している個人又は団体の方々の推薦をぜひよろしくお願いします。

今後、学識経験者等で構成する審査委員会を経て農林水産大臣賞等各賞が決定されます。
発表は、平成31年1月頃を予定しております。
表彰式は、平成31年3月8日(金)に開催される「未来農業DAYs 2019」にて行います。
どなたでもご参加いただける行事ですので、皆様ぜひご観覧ください!